Episode#18: 年収を10倍アップさせるには(ゲスト:Baba)

Episode#16にゲスト出演したNaoとの接点となる人物、香港で働くBabaちゃんをゲストに迎えて、波瀾万丈な生き様を語ってもらいました。

Show Notes

  • ふじぼう&ゆう&Naoとの馴れ初め
    • 獨協大学・飯島先生のコミュニケーションに関するワークショップ
    • 中国交流でカレッジスタッフ参加からの時本会
    • ワタミに新卒入社するも半年で自主退職
    • 派遣社員のままではワーキングプアに陥るかもしれない危機感
    • 勝間本から「英語」と「ファイナンス」が必須スキルと知る
    • 情報を素早く取り入れる方法論としてのフォトリーディング
    • インプットしたものを自分たちでアウトプットする場がイキ塾
  • 波瀾万丈なキャリアがスタート
    • バカルディで派遣社員から正社員に起用
    • 入社当初は外資だけど英語が話せない人ばかり
    • ITも会計も未経験でAPACのSAP導入プロジェクト
    • バカルディに就職するまでの道のり
    • 正社員と派遣社員と契約社員の差
    • 社会に出て活きたラボで培われたもの
  • 正社員になって1年以内にまさかのレイオフ
    • 結果的には1ヶ月後に次の就職が決まる
    • レイオフ時にバカルディから出たパッケージ
    • 一時は時本さんに「ラボで働く」相談も?
    • 時本さんはメンターであり憧れの存在
  • アメリカの医療機器メーカーに就職が決まるまで
    • 履歴書の見映えを工夫して書類選考をパス
    • とにかく「やる気」を前面に出して採用
    • 経理をイチから学ばせてもらった

Links

One thought on “Episode#18: 年収を10倍アップさせるには(ゲスト:Baba)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *